本文へ移動

産学官連携

高度言語情報融合フォーラム(ALAGIN)
言語の壁を感じさせない情報処理・コミュニケーションを実現するための技術の進歩発展・促進を図り、ユニバーサルコミュニケーションの発展に寄与することを目的としたフォーラムです。
超臨場感コミュニケーション産学官フォーラム(URCF)
超臨場感コミュニケーションの研究開発・事業化に携わる大学・研究機関・企業等が広く参集し、先端技術動向の情報交換や異分野間交流を推進し、産学官連携によるビジョン策定・研究開発・実証実験・標準化等の効率的な推進を図ることを目的としたフォーラムです。
けいはんな情報通信オープンラボ研究推進協議会
NICTけいはんな情報通信オープンラボの活用を含め、関連する分野の産学官連携による研究開発を推進することにより、新技術の開発、人材の育成、新産業の創出を図り、もって世界最先端のICT国家実現に向け関西がその役割を担い、かつ、関西経済の活性化に資することを目的とした協議会です。
グローバルコミュニケーション開発推進協議会
2025年の大阪・関西万博を見据えた、多言語翻訳技術の更なる高度化と社会実装を推進する協議会です。
翻訳バンク®
「翻訳バンク」は日本全体で高精度な自動翻訳をつくっていくプロジェクトです。

過去の研究開発

fVisiOn
周囲から多人数で観察可能なテーブル型裸眼立体ディスプレイfVisiOn。何もない平らなテーブル面上に高さのある立体映像を浮かび上がらせて再生でき、着座時のような周囲360°から見下ろすように観察する場面に特化した、複数人が裸眼で自然に利用可能なインターフェースを目指しています。
超多視点裸眼立体ディスプレイ(REI)
特別な眼鏡をかけなくても3D映像を見る事ができ、飛び出した映像だけでなく、見る位置に応じて見え方が変わるという特徴があります。あたかも実物がその場にあるのと同様な見え方を実現できる技術です。※グランフロント大阪での展示は終了しました。