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人工知能(AI)技術 インタフェース技術表情豊かな自分の3Dアバターを用いた遠隔コミュニケーション
(2021~: Michal Joachimczak, Juan Liu, 安藤広志)

カメラ1台の映像から自分のリアルな3Dアバターを構築し、表情や動作を様々な角度から豊かに再現するREXR (レクサー:Realistic and EXpressive 3D avataR)技術を開発しました。この技術を活用することにより、複数の人々が仮想空間を共有して深い相互理解が生まれる遠隔コミュニケーションの実現を目指します。

個人の表情豊かな3Dアバターの再構築技術

インタフェース技術 行動・脳機能解析MRテレプレゼンス技術とヒトの行動/生体信号の解析
(2017~: Michal Joachimczak, Juan Liu, 安藤広志)

人の3D形状を奥行きセンサの情報から実時間で再構築して伝送し、遠隔地にいる人がMR(複合現実)ヘッドセットをかけることで伝送されたバーチャルな3D映像と実空間の中で会話ができるMRテレプレゼンス技術を開発しました。実空間での対面コミュニケーションとは異なり、本システムを用いることでユーザの心的状態(ストレス等)を調節できる可能性をヒトの行動/生体信号解析で示しました。

MRテレプレゼンス技術とヒトの行動/生体信号の解析